2011年1月7日金曜日

阿夫利神社下社参拝



 5日、表敬訪問も兼ねて、下社へ参拝に行ってきました。神社以外知らないという妻に「二重の滝」を案内しました。滝には水がしっかり流れており、大山の豊かさを見せてくれました。日向方面から下りてくる人も多く、結構にぎやかでした。


 郷土史に全く関心のない彼女は、特にコメントもなく、十二坊の礎石に行こうという提案には「もういい!」という反応で、仕方なく参拝し、帰りがけ、権田公園と良弁の滝へ強引に連れてゆきました。これには「これ何?しらなかった!」という好反応を示してくれました。大山に関する市民の関心もこの程度だと思います。良いも悪いもないですが・・・。


 ケーブル駅に向かう階段手前の橋から、「十月桜・冬桜」の小木に花が咲いているのが見えた。思わずシャッターを切った。他の方々は関心なく過ぎてゆかれていたがそんなに普通のことなのであろうか。私には珍しかった。コヒガンサクラとヤマサクラの交配でできたらしいが自宅近所の畳屋さんに咲いている桜は十月頃から咲き始め、二月頃まで散らない。はじめは造花ではないかと思ったくらいだ。しかし、風情は感じられない。

0 件のコメント:

コメントを投稿