2011年9月13日火曜日

市民ゴルフ大会で13位!!(伊勢原ccで)





 9月11日(日)伊勢原市の大山地区にある伊勢原カントリー倶楽部で、「第23回市民ゴルフ大会」が開催されました。参加者は男女合わせて300人近く。ブロガーは2回目の参加ですが今回13位に入り、10000円相当のダンロップのメーカーシャツを賞品として獲得し、最近のスコアに悩んでいた憂さを一気に晴らしました。
 参加者にはお隣さんや伊勢原歴史解説アドバイザーの方々もおられ、大いに盛り上がりました。
伊勢原ccは昭和48年8月、丘陵コースですがゴルフ場の先鋒としてスタート。
 「眼下に、東名高速や伊勢原市、平塚市の街々、遠く相模湾や湘南江ノ島の大パノラマの展望など、総坪数700坪に及ぶ豪華な雰囲気のクラブハウスから観る景観は、訪れるプレーヤーの方々に充分ご満足いただけます。諸設備も充実。合理性と機能性をとり入れユニークなデザインとともに好評を博しています。」というゴルフ場側の宣伝ですが 「あそこはゴルフ場じゃなくてスキー場。二度と行くか」「どこ打っていいかわからない。トリッキーにも程があるだろ」というゴルフ場側にも、プレーヤー側にも課題が多いゴルフ場です。
 ブロガーもINでは、トリプルもありましたがバーディも2つで、39と言う初めて40を切ったという物凄いスコア。午後の大山コースではOBが3個と言うみじめなスコア。なじむのが攻略の基本のようなゴルフ場です。
 しかし、トータル86、ハンディ14がついて13位。今季最高のスコアとなった。
 伊勢原ccのもう一つの目玉は、1957年、日本で開催されたカナダカップ(現ワールドカップ)では小野光一プロと組み、サム・スニードを擁した米国などを振り切り団体初優勝。自らも個人優勝を飾り、日本にゴルフブームを巻き起こすきっかけをつくった中村寅吉プロゴルファーのマネージメントを受けていること。中村氏は72年から伊勢原市に住み、コースマネジメントを手掛けた伊勢原カントリークラブでチャリティーゴルフ大会を開催し、同市の福祉基金に多額の寄付をしてきた。97年、名誉市民に選ばれている。
 現在、伊勢原ccの2階一室に、中村さんから優勝トロフィーなどの寄贈を受けた伊勢原市ゴルフ協会(坂本一夫理事長)が、同市や同クラブの支援で「中村寅吉ゴルフギャラリー」を開設しています。数々の優勝トロフィーや愛用のゴルフクラブなど120点が展示され、中村さんの輝かしい足跡をたどることができます。
中村寅吉ゴルフギャラリーについては次のURLを見て下さい。
http://www.knga.org/kanagawa/topics/267.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿