2012年2月24日金曜日

下平間台地より野陣台を望む


先日、スーパー「たかよし」からの返り道、老人施設「ほほえみの丘」近辺から見えた「野陣台」にハッとさせられた。我が家のある住宅群の向うに、はっきりと野陣台が見える。これが伊勢原台地なんだと認識できた。それがこの写真である。
今まで、野陣台から四方を見てきたがこの方角からの眺望は初めてである。気がつかなかったと言っていい。
手前に見える緑色の屋根は旬菜食健「ひな野」である。その向こうの四角い建物は「朝日新聞店」。走っている道路は「平塚伊勢原線」。新聞屋から右の路地を入れば私たちの自治会地区「馬渡25区」で、かつて「天神下」と呼ばれていた地域。命名は菅原神社の下にあったからであろう。
この住宅地を越えて、平らな台地がある。ここが「野陣台」。その向こうは岡崎城跡「無量寺」へと続く。
確かに、ここに城を建てたい気分になる。
また、将来、この景色は何時まで続くであろうか!?

0 件のコメント:

コメントを投稿