2012年2月2日木曜日

「三陸文化復興プロジェクト」献本活動に参加

 東北大震災の影響で、あらゆる面で、壊滅的な打撃を受けた遠野町図書館では、被災地の文化復興の支援策として、書籍の寄贈運動を開始していました。これは、全国民に書籍を寄贈していただき、図書館や学校図書室に配備して、文化の復興を果たそうとする施策です。
 私も学生時代から、無い金を都合して買い集めた、大切な書籍があり、死後、紙くずとして廃棄されるのだろうと悲観していましたがこの復興策に便乗すれば、一部は何所かで利用されることになります。
 そこで、受け入れ不可の書籍もありましたので、目録を送り、受け入れ可能な書籍、150冊ほど送りました。しかし、歴史書のシリーズ物は受け入れ不可で、手元に残されましたが一昨日、受け入れ書と礼状が届きました。
 これで、ホッとしました。特に、「国史大系」14巻が遠野町の図書館に残されることになった事に感動しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿