2012年5月21日月曜日

932年ぶりの日食が見えた!!!


7:34頃

2012年5月21日(月)7時30分頃、我が町伊勢原市でも、932年ぶりの金環日食が観察できると云うので、観察用眼鏡を500円で購入して、心待ちしていたが当日は生憎の雨。
諦めて、もう一度雨空を確かめようと窓際に近寄ると、岡崎城、野陣台に登る坂道に、ご近所さんが集まっているのが見えた。
もしかして・・・と思い、妻を誘って、デジカメを抱えて、外に飛び出した。
高橋家の門前から、薄い雲間に、金環が見えた。皆、昂奮して、「見えた!!見えた!!」と声をあげている。
雲が観察用眼鏡代わりになり、裸眼で見える。早速、デジカメを向ける。しかし、カメラの画像ではよく見えない。
雲に隠れたがもう一度、顔を出した。それを動画で撮影。
急いで、家に入り、パソコンで再生、トリミングして見るとよく写っている。
7:36
動画にも、一瞬だが、はっきりと写っている。
「やったー!!」
予定どおり、ブログに投稿したので、見て下さい。
7:36
昨日の「三宮勾玉祭」の、勾玉作りのテントで、アマ・写真家の鎌田氏に会い、プロの日食写真を頂く予定であったが、その前に「素人」の写真が撮れた。プロの写真は後日、投稿します。


動画URL     http://youtu.be/j66L3GKTg9A


0 件のコメント:

コメントを投稿