2012年6月16日土曜日

被災地大島から頑張り状届く②・・・気仙沼市立大島小学校の子供達の今は?・・・・

大島で一番驚いたのは、島の子供たちが登下校の時でも、私たちのような人に会うと、大きな声で挨拶をしてくれるということでした。田舎だからと言う訳でなく、やはり津波に襲われ、人々の励ましが嬉しかったのではなかろうかと思いました。
 運動会では、小中学生全高生で、揃いの法被を羽織り、「大島ソーラン」を踊ると言っていましたがその写真も送られてきました。
  被災した様子を手紙で知らせたり、余所へ転校した友達を気使ったりと様々な様子を、校長先生が知らせて下さいました。きっと、大人になっても、他人に優しい、素敵な大人に成長されことと思いました。


運動会での「大島ソーラン」を踊る子供達


転校していった2年生「きくたゆみさん」の手紙


「ありがとう手紙コンテスト」で最優秀賞受賞作文




5年生小野寺勇人君の礼状




0 件のコメント:

コメントを投稿