2012年8月7日火曜日

今年も「親子まが玉作り」(大田公民館主催)のお手伝いに・・・

始めの挨拶。7名のアドバイザーが紹介を受けました。
  夏休みが始まって間もないですが例年開催されている大田公民館(伊勢原市下谷)主催の「夏休み親子まが玉作り」のお手伝いに行ってきました。
 大田公民館では毎年、恒例になっている事業で、指導は伊勢原市教育委員会文化財課の職員が行い、補助指導員として、いせはら歴史解説アドバイザーが当たっています。
 ブロガ―はこの事業に3年前から、補助要員として参加してきました。
 参加者は小学生が多く、補助要員としてのご指導やお手伝いをする場面が多く、まが玉が出来上がった時の嬉しそうな表情を見るのが嬉しくて、今年も出かけました。
 参加者は毎年多くなり、今年は40人を越えていました。
 アドバイザー7名が各テーブルに分かれて、補助し、11時半頃、教育委員会の伊勢原市の出土品などの話も加わり、終了しました。
 来年も開催されたら、是非、またお伺いしたい。
 掲載の写真は公民館で担当された福田氏から頂きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿