2013年5月6日月曜日

 「八丁堀同心・与力組屋敷跡」へ遂に到達    Exploring cultural heritage in the elderly couple.                            

 前投稿記事と同じ日、正月に行き損ねた「八丁堀与力・同心組屋敷跡」の探索に向かった。手がかりは、正月に撮影した「地域地図」だけである。この案内地図は、亀島橋にあり、そこには「堀部安兵衛武庸の碑」が建ってり、例の堀部安兵衛、36人切りで有名な場所らしい。
 目印は、「京華スクエア」と言うビル。屋敷跡はその近くにあるらしい。もう一つは、東京駅八重洲口から八丁堀交差点を右に曲がること。しかし、実際は、一つ前で曲がってしまったらしい。途中にポリスボックスがあったので道を聞く。
 お蔭で、「京華スクエア」という小さなビルはすぐ発見できたが看板がない。うろうろしていたら、通りかかった初老の男性が「看板はあそこだよ!」と教えてくれた。「しかし、何にもないよ!」と言う。やはり、世間では屋敷跡の実物があると思っているらしい。
 そこは、何回も行き来した場所であるが発見できなかった。看板は背丈と同じ位置である。奉行所跡は壁やしたばかりだったので、目が下に向いていたのだ。人間と言うのは、事前の経験に左右されるらしい。気を付けよう。

横断歩道を越えた直ぐ右の建物が「京華スクエア」


現在地の文字から真っ直ぐ右へ向かう道が八重洲口

0 件のコメント:

コメントを投稿