2013年7月7日日曜日

戸塚駅周辺探索                        二人だけの作助ウォークⅣ下見

 7月6日(土)梅雨明けと思われるような猛暑の中、当日しか参加できない原氏と二人、戸塚宿の上方見附跡から江戸方見附跡、吉田橋、昼食場所のダイエーまでウォークガイドの下見。

戸塚宿上方見附跡
「澤部本陣跡」までは上手く行ったがやはり、「戸塚駅」に続く歩道橋で間違えてしまった。
 私にとっては戸塚駅は鬼門である。以前、自家用車で、四ツ谷の一の鳥居から不動坂のお不動さんに至る行程を、「大事な方」を乗せて、「任せておけ!」とばかりに戸塚駅を超えようとした。しかし、工事中で、曾ての道は通れない。案内板にしたがって進んだら、新第1国道も過ぎ、柏尾道についてしまった。気づいたのは「大事な方」。この方はここからの道は分かったようで、教えてもらってようやくたどり着いた。このことは、後日、知人の間で何かと話題となったようだ。


戸塚宿江戸方見附跡
この日も、「清源院」に回る前に、歩道橋を上ってしまったが直ぐ気が付いて、「清源院」まで戻った。その後、行きつ、戻りつしながら、戸塚駅周辺のビル間を巡検し、再度「橋上改札口」に立った。原氏も「はらはら」しながら付いてきてくれた。戸塚駅の工事が早く終わっていれば、こんな苦労もせずに済んだと思われる。
 地図上では、歩道橋から橋上改札口までは、試歩のときとは違うコースが早道なのであろうか、YAHOO地図では②の青い線で案内される。試歩のときは①の赤いコースだったような気がする。

吉田橋欄干の浮世絵
戸塚駅周辺YAHOO地図(ラインは清源寺入り口から橋上改札口までのコース)
原氏は、「澤部本陣跡」「清源院」「吉田橋」をガイドすることになっているので、いつものように、下調べを十分し、ガイド原稿を作成して、同行してくれた。彼の作る「ガイド原稿」は盛り沢山であるがいつもながらその簡略さに感心させられる。その誠意には頭が下がる。これからも、素晴らしい仲間として大切にし、お互い支えあいたいと思っている。




0 件のコメント:

コメントを投稿