2013年8月17日土曜日

「馬渡ブルーベリー」誕生<岡崎城跡の無量寺近所> ・・・1㎏ 1500円 美味しかったよ!!

 今年、ブリベリーの実と言うものを初めて頂いた。「さくらの家福祉農園」の作業として、実を摘んでいるブルーベリー畑があって、先日、田の草取りの手伝いのお礼として、指導員と利用者が持ってきてくれたのが始まりである。
 その後、細君の井戸端会議で、馬渡にもブルーベリー畑があって、「摘み取り」を営業しているという。畑は中世には岡崎城の家老職であったという「森家」の土地である。ご隠居さんが亡くなってから、手がなくて、作付ができない畑地に、鈴木さんと言う方が「ブルーベリー」を植え尽くしたという噂を聞いたのは2,3年前である。それが、成長したのであろう。
 細君は「さくら」のブルーベリー」が美味しかった話をしたら、「森家」の畑のブルーベリーを勧められ、「行ってみます!」と答えてしまったらしい。携帯で、経営者の鈴木氏がいることを確かめて、二人で出かけて、驚いた。想像以上に大きな灌木で、実も大きく、たわわに成っている。
 鈴木氏は「あれこれ」と粒の大きさや味のあれこれを話しながら、摘み取りを手伝ってくれた。私たちは、味を確かめるため、食べながら摘み取る。暑い昼前であったが楽しかった。そして、ブルーベリーに、すっかり虜になってしまった。
途中で、ブルーベリーを育てたい話をしたら、挿し木をした苗木を2本くれるという。春がよいと言うので春まで待つことにしたが、我が家で失敗している栽培にブルーベリーも入っている。5年前に買って植えたブルーベリーは枯れないが育たない。鈴木氏は「深植え」のためだという。
 隣家に少し上げたら、キャンプに行った新潟のコメをお返しに頂いてしまった。そればかりではないが、一寸した訪問のお使い物に最適と思い、今日も行ってきた。また、持っていったら、隣の中学生のお兄ちゃんが「美味しかった!」と言ってくれたと細君は喜んで帰ってきた。
 「馬渡」のブルーベリーが美味しいことを宣伝して、皆さんにも来ていただき、序に、「岡崎城跡」にも触れてほしいと思い、ここにUPした。
 住所は岡崎7014-6辺り。    電話 090-7630-6671 鈴木さん。
 しかし、もう終わりかも・・・。

◆地図のURL
http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?p=%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E5%8E%9F%E5%B8%82%E5%B2%A1%E5%B4%8E5560&lat=35.38028485&lon=139.31323754&ei=utf-8&v=2&sc=3&datum=wgs&gov=14214.7.5560

0 件のコメント:

コメントを投稿