2014年2月1日土曜日

初めての「石尊山写真」(埼玉県小川町)          武州・長瀬のM・美雄氏から届きました。


 毛呂山町から届いた「石尊山」の便りの2便です。
 昨年の「石尊山ウォーク」に参加されたM・美雄氏から記事へのコメントがあり、ご要望申し上げたとおり、毛呂山町の石尊山ではありませんが小川町の「石尊山」(334m)の写真が届きました。
埼玉県小川町の石尊山
 「石尊山」の事を知って以来、実際の姿が想像できなかったので困っていましたがこの写真を見て納得!石尊信仰は全国でも数が少なく、ほとんどは相模の大山の石尊信仰に帰着するようです。
多分、写真で、左に見えるのは「不動堂」で、山頂は石で、固めてあります。
しかし、このように典型的な姿で現存しているのも珍しく、茨城、栃木などでは、原生林の中を掻き分けて山(2,300mの低山)を登り、藪の中に隠れるように祀ってある「石尊様」を見つけるのが大変なようです。勧請した当時の信仰心が少し薄れてきたのでしょうか。とにかく、管理はされていないのが現状のようです。しかし、役所の文化財担当者は状況を理解し、一応は把握しているらしい。問い合わせに対し、一応の情報は頂けます。
毛呂山町の石尊山の写真も頂けるともことですので、楽しみに待っています。


小川町の地図です

0 件のコメント:

コメントを投稿