2014年5月16日金曜日

埼玉県川越市に残る「お太刀洗いの儀式激写!     ブログ「Gakenchi」(毛呂山町 町田氏)だより①


615日(日)、「ISEHARA・おもてなし隊」が再度、権田直助の生地であり、大山信仰も盛んであった毛呂山町と太田道灌の父、道真の墓所、龍穏寺がある越生町を、関係者5名で訪問するに当たり、毛呂山町歴史民俗資料館や越生町文化財係、さらに毛呂山町の郷土史研究家、町田美雄氏等のご協力を頂けることになった。           
その後、このツアーに東京都から、大山道研究家や出版社員等2名の参加希望者があり、賑やかになりそうである。
その町田氏より、川越市に、今も残る大山講中の「納め太刀」に関する一連の儀式を撮影したブログがUPしたと言う報が届いた。
ここに、URLを記すので、是非覗いて見て頂きたい。
 
  <タイトル;大山関連 お太刀洗い>
 
氏のブログは、埼玉県全域にわたり、歴史文化財に関する情報が満載されており、写真も鮮明で、見やすい。
今回の毛呂山町訪問の切っ掛けも、氏のブログで発せられた「毛呂山町の石尊山と不動堂に残る納め太知」の情報からである。
さらに、大山信仰に関する貴重な情報や写真が記録されてもいるので、氏のブログを探って見て頂きたいが今後、このブログでも紹介してゆきたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿