2014年6月24日火曜日

情報感謝! 『樹齢800年の大欅伐採跡』見学報告             下糟屋「高部屋神社」


 「ISEHARA・おもてなし隊」参与の西部女史より、メールで、次のような情報を頂きました。

    <画像はクリックし、大きくして見て下さい。>

 

「話は変わりますが、高部屋神社にぜひいらしてみてください。

切り株

駐車場もあります。正面鳥居の左手に樹齢800年の「けやき」がありましたが、樹木医のお見立てで、この木は危険だという事になり伐採されました。

外から見たところ何でもないのですが、伐って見たら中が空洞で皮一枚で立っていたんですね。そして、その皮から「ひこばえ」が出ているのよ。樹木の生命力にはびっくりです。

他にも「けやき」はあるのですが、とりあえず大丈夫なのでしょうか、伐採は一本だけのようです。切り株の見事さをぜひご見学にいらしてくださいませ。」                         

 西部周子

裁断面①半分以上は皮部のみ

 

切り株(ひこばえも元気)

裁断面②ここだけで支えていた。

雨が上がったので、早速行って来ました。高部屋神社には、伊勢原市文化財保護委員の小野先生がおられた頃、一度お伺いし、親しくお話を伺ったのを思い出します。

 

なお、高部屋神社については、次の神奈川県神社庁のサイトで見て下さい。

 

http://www.kanagawa-jinja.or.jp/search_dtl.php4?jid=819&cd=1209262&scd=&npg=1






根っこは巨大


社務所近くのご神木Ⅱ世?

0 件のコメント:

コメントを投稿