2014年9月16日火曜日

講演会「石橋供養塔と大山道」に出席          於:小田原・報徳館                       講師:県立平塚盲学校教諭 津田守一氏


「おアドおおやまみち」の情報提供により、標記の件を「I・おもてなし隊」の方々にもお誘いしました。

 

期日は平成26914日(日)、7名ほどで、表記講演会に出席しました。写真記事参照。

演題は「石橋供養塔の造立と大山街道の関連性について」ですが私の最大の参加理由は石倉橋近くの「三所石橋供養塔」の話があると言う事でした。しかし、今回は「石橋供養塔に関する」2回目の講演であり、「三所石橋」については、昨年の1回目で話されたようです。

しかし、講師の津田守一さんは私の元同僚であったことから、最後の名刺交換時に、前回の話のエキスを頂くことができました。台久保の「三所石橋供養塔」の部分だけ提示致します。

今回の講演会に参加された伊勢原組は、西部氏が言われるように「想定していた論点と違っていましたが、斬新な切り口でしたね。大山道の本はいくらでもあるが、石橋供養塔に着眼したものは初めて出会いました。」と言うのが大方の感想です。私も、「石橋供養塔」に着目した着想点は高く評価したいと思います。

津田氏の今後の活躍を期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿